風間仁 続・覚醒三戦立ち

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ダメージがない、リーチが短い、その割に発生も遅い

というなんともあれな性能でありますが使えるシーンがありました!











3RKor前心RPヒット~ヒートダッシュ後

普段よく使う66RP ~ヒートダッシュがありますがこの技のあとでは最速で出すと距離が足りないしヒートダッシュ部分を伸ばしても相手のバックダッシュで当たりません

ですがこの技のあとに出るヒートダッシュ後だと最速で出すだけでガードさせることができます!

これなら平地でも強い二択がかけれますね!

配信してる方に聞いてやってみてもらいましたが3RKはBDタイミングがギリギリですけど下がれるみたいです

基本的に三戦立ちガード後になるとは思いますが選択肢は





①覚醒風神拳(RP)
暴れ潰しの特殊中段なのでしゃがみガードもできます

当てることができればwsRPと同じコンボをいれることができます
※追い突きより1F?硬直が重いようなのでできないレシピも出てきます(誤差


例)覚醒風神拳~最速右回し突き~左膝前心左回し突き~計都前心黒翼輪舞~左膝前心風間流方円脚
 (三戦ステップRP ~6☆23RP~4LK6LP~46RPLK6前心8LP~4LK6LPLK)








②覚醒雷神拳(LP)
横移動潰しの中段です
ヒット時は6☆23RPと同じトルネード済みコンボです


例)覚醒雷神拳~最速右回し突き~左膝前心左回し突き~左膝前心風流方円脚
 (三戦ステップ~6☆23RP~4LK6LP~4LK6LPLK)

トルネード誘発技になりますので壁際で覚醒三戦立ちヒット~壁やられ強となった場合はこれでトルネード出来ます








③覚醒奈落墜とし(RK)
横移動潰しの下段です
ヒット時は66LKヒット時と同じコンボです
※壁の絡まない立ち合いで使った場合相手の『三戦立ちガード~バックダッシュ』が重なるとかなり距離が離れてしまい、その場から出す技が当たらない状況が起きたりします。こちらのコンボについては動画付きで別途解説します。











④覚醒叫喚閃空(LK)
確反をもらわない中段です
ヒット時は66LKと同じコンボです。
覚醒風神拳を横で躱すなんて対策をしている変態はまだいないと思いますので中段のメインはこちらでいいと思います

例)覚醒叫喚閃空~左膝前心左回し突き~計都前心黒翼輪舞~左膝前心風間流方円脚
 (三戦ステップLK~4LK6LP~46RPLK6前心8LP~4LK6LPLK)














使えるシーンは以上です


















壁攻めしているときの暴れ

立ち合いでもよくあるし過去作でもよく見かけたのが


2RK~9RPch 壁強

みたいなやつ。あれを三戦立ちにするだけです



で、ちょっと調べて気づいてんですが

6WPガード後(-6)
66RK ガード後(-7)
66LKガード後(-4)
前心RP後(-5)


に三戦立ちをだすと両方の横移動に当てることができます

ちなみにガードさせたあとに三戦立ちが

6WP 11Fで不発
66RK 12Fで不発
66LK 9Fで不発
前心RP 10Fで不発



となります



























以上です(マジ

覚醒技も読み負ければリスクはあるのでステージギミックを使って一気に行きたいときとかになるんでしょうか


あとは単純にパワークラッシュとしての切り返しです。骸打ち(2LP)はガードで確反がありヒットしても位置が入れ替わってしまうため縦押しがしたいときに通常状態から出すパワークラッシュとしてはありでしょう











いかがだったでしょうか?

それでは良き鉄拳ライフを

junsan

junsan

鉄拳歴が一番長い一般派遣社員です

仁とかレイとかリーとかクロエやってました
マスターカップ3、4、7に出場

鉄拳8現在
仁 風神
準 風神

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