世間では投げが強い!パワクラの切り返しが強い!←雑
みたいな情報がでていますね。というわけで
パワークラッシュ
今作からパワークラッシュのGP(ガードポイント)が発動したときに性能が変化(上昇)するようです。
ヒートバースト(RP+LK)
発生 16F
ヒット +2
ガード +1
GP発生 上段中段に対し7F目から、下段に対し15F目から
GP変化 無し
※レイジアーツはGP発生8F目からなのでこちらのはうが早いですね
骸打ち(2LP)
発生 21F
ヒット ダウン
ガード -13
GP発生 8F目から
GP変化 -9F
※GP後ガードされても削りダメージ追加。削り量 大
魔爪払い(前心RP)
発生 21F
ヒット ヒートダッシュor吹き飛ばし
ガード -5
GP発生 6F目から
GP変化 ガード0に
※これにより46RPLK、4LK、6RKからの攻めに使えるであろう。このへんは別記事で
覚醒三戦立ち(ヒート中1WP)
発生 19F~
ヒット +23(ガード可能硬直
ガード +4F
GP発生 6F
GP変化
※ヒット、ガード問わず固有技可能なステップへ移行
この検証中に気づいたのだが自分がレイジ状態では削りダメージが激減するようですね(公式から説明あったらすみません)
パワークラッシュに関しては多分平凡。弱い部類かも。ガードで確反なしの中段にしてくれ・・・せめて追撃いらないから壁やられにして・・・
投げ
今作の投げは(発生12F)
・技の発生で投げが勝ってる時、投げ抜けの猶予がかなり少なくなる
・投げがパワークラッシュを捉えた時、パワークラッシュ系のわざをガードして確反として掴んだ時は投げ抜け不可(専用エフェクトあり)
のようです。
幸い仁には3種類の固有投げがあるので通る人にはダメージソースになるだろう
旋蹴り(通常左投げ)
投げ抜け LPorRP
ヒット 遠距離相手ダウン(6RKがとどかないくらい)
抜けられ後 五分で仁が背向け状態
位置 そのまま
起き攻め 流れで^;
雷(通常右投げ)
投げ抜け LPorRP
ヒット 相手頭うつ伏せダウン
抜けられ後 距離近めで仁が-3
位置 投げ後位置入れ替え
起き攻め その場起きを14Fまでで潰せる
瞬連断(3RP+LK)
投げ抜け RP
ヒット 相手足うつ伏せダウン 仁-4F
抜けられ後 近距離で仁が-2
位置 そのまま
起き攻め
・後方起き上がりに6RK、66RPがヒット。
・その場起きに14Fまで地上ヒット(6LKLK6~8LPでコンボ など)
・その他には2RPがヒット
なので基本的に相手は横転か様子見して起き上がるのだが基本的には6RK6~前心からなんちゃら が定番となるだろうが、投げ後に少し待って2RPを打つと後方起きに先端ガードになり-13Fになる。その場起き最大の6LKLK6もごまかせそうなので選択肢としてはありかもしれない
肩固め喉輪落とし(9WP)
投げ抜け WP
ヒット 相手頭うつ伏せダウン 状況五分
抜けられ後 距離離れて五分
位置 抜けられ後入れ替え
起き攻め
・その場起きを14Fで潰せる
・後方起きに16Fの地上ヒットは確認(6RK、3RP)
・両横転に2RP
櫓崩し(214LP)
投げ抜け LP
ヒット 頭仰向けダウン 五分
抜けられ後 近距離で仁が-2
位置 そのまま
起き攻め
・その場起きに14F背面ヒット
・後方起きに66RP、6☆23LP正面ヒット
・両横転に2RK
パワークラッシュに関してはイマイチなものの構え技ではジャブやしゃがパンを誘えるのでそういう読み合いになるだろう
投げは元々3種投げで揃っていたのだが通ることはあまりなかったし結局最右前蹴りから2択なので・・ね。今作は少し光るかもしれない。