風間準 6/11アプデ後~

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アプデから約1ヶ月ほど経とうとしていますがチマチマランクマしたりトレモしたり対戦会したりした中での感想などを



アプデの全内容についてはこちらを御覧ください




システム アプデ後

ざっとまとめると

・コマンド投げは横で避けれる(通常投げはホーミング)
・ヒートバーストが横で避けれる&パワクラに負ける
・ギミックコンボのダメージ減少

準に影響ありそうなのはこんなところに感じてます。今までは横対策が投げに頼りきりだったので少しゆとれなくなりそうなので速攻調べました

投げ(HB)横移動F

まとめ

+4以降でリーチ長い投げは避けれなさそう(キャラ別のモーションによる)

+7あれば安牌

HBも+7あれば避けれないと思う(キャラごとの性能による)

とはいえ投げは通る人に有利Fから下段を打つ所で使っていたのであまり使い所は変わりません

横移動入れ込みに脳死投げが楽だっただけなのでちゃんと考えればおk



重要なのは相手が
 横移動orBD入れ込みタイプ
 横移動ファジーガード多めタイプ
 ぼっ立ちBD守備タイプ

とかの癖読みでしょう。ぼっ立ち遅い下段全部ガードしますタイプが辛すぎなのは変わらず


HBがPCに負ける、ギミックコンボに補正

コレに関してはマイルドでいいとおもいます。HBはまじで強すぎた。横移動をしようということです

ギミックコンボはちゃんと選べば準はアプデ影響の少ない方です。こちらはまだ未完成なので後日にします


風間準 アプデ後

内容はこちら

ざっとまとめると

・コンボで回復しやすくなるよ!
・鳳仙花壁コンボが連打でいいよ!
・幻日2択強くしたよ!
・御阿礼の回復タイミング早くしたからこまめに回復してね!
・HSは強すぎたからゆるしてね

こんな感じです。他は細かいダメージ調整くらい(自傷とか)


コンボで回復しやすくなるよ!

鳳仙花壁コンボが連打でいいよ!

VSモードで調べました(足でパッド操作して)

私の結論としては「コレ」のコンボが丸いという考えになりました。鳳仙花・禊(9RKLK~)の壁コンボが連打でよくなったことも考えて運び距離が長いコンボをチョイス

天叢雲剣(3RPWP)からのみダメージ重視にしています(手癖含み)


※動画のスクショに誤りがあります。上記に掲載したものが正しいです

幻日2択強くしたよ!

・月暈連剣(幻日中LKRP)
非連続ガードでディレイが効くので派生の揺さぶりが出来たりコンボ〆に使ってダメージアップするシーンがあります

・瑠璃光交い(幻日中LP)
ガード-12Fになったのでセットプレイの下段は主にこれで良いと思います


御阿礼の回復タイミング早くしたからこまめに回復してね!

※他の技も記載

発生4Fから回復するので御阿礼になった瞬間にもう回復しています。なので

御阿礼~構え解除(4WP~1)と2~3回コンボ後に繰り返すと自傷の白ゲージはチャラになります(替わりに起き攻め放棄)

解除~ガードの早いのである程度離れていれば技の硬直に差し込まれることはありません


HSは強すぎたからゆるしてね

仕方ないです。回復量の調整、横への強さが弱体です。とはいえ

発生13F
パワクラ貫通
月環脚ヒットから連続
壁強誘発
超リーチでワンコマンドスカ確にも
ガードでも回復

があるので十分です。なんなら幻日中の下段HSが-14F⇢-12Fになったので強化です。ヒット後に壁に貼り付けれる位置で当てれば全然逆転あります


次回は今使っているコンボ、ギミックコンボまとめ等をまとめようかな


いかがだったでしょうか?

それでは良き鉄拳ライフを

junsan

junsan

鉄拳歴が一番長い一般派遣社員です

仁とかレイとかリーとかクロエやってました
マスターカップ3、4、7に出場

鉄拳8現在
仁 風神
準 鉄拳王

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