かなりの高等テクニックです!
(使えるとは言ってない)
目次
解説
今作の仁は技からステップ移行すると最速入力技が出せるという仕様になりました
(ステップ中に目が赤くなってる状態です)
この仕様は新規向けにはメリットになるのですが鉄拳おじさん達にはデメリット要素が大きいです。理由としては
目が赤い間は通常のステップキャンセル(4入れキャンセル、横移動キャンセル)ができない
というものです
この仕様により過去作でそこそこ出しとけだった 「前蹴り~前心~キャンセル~受け流し」 のような行動ができなくなりました
この動作は前蹴りchのコンボが安定しやすくなったり相手の安易な反撃を受け流せるといった大きなメリットだったのですが鉄拳8から「技を使って殴り合え」仕様に調整されてしましました
ですが、このステップをキャンセルして過去作に似た動きをすることができる入力方法があります!
入力方法
ステップ中『7入れ』です
赤い目のステップ中にジャンプが出ない程度の7入れ入力でステップをキャンセルすることができます
ただし出来るのは前心からのステップ移行のみです
なので
魔裂爪(3RP)
縦蹴り(【3LKLK】)
黒翼雷鳴脚(前心中WK)
ヒートスマッシュ
等からのキャンセルはできません。残念。
フレーム詳細
※この結果は手動入力で行ったものなのでコマコンを使った理論値とは違う結果になるかもしれません
前蹴り(6RK6)ガード~前心~キャンセルガード
10F ✕
11F ✕
12F ◯ ガード可能
計都(46RPLK6)ガード~前心~キャンセルガード
14F ✕
15F ✕
16F ◯ ガード可能
左膝(4LK6)ガード~前心~キャンセルガード
17F ✕
18F ✕
19F ◯ ガード可能
ツーハイ(RPRK6)ガード~前心~キャンセルガード
15F ✕
16F ✕
17F ◯ ガード可能
このような結果になりましたが前蹴り前心(-1F)と計都前心(+2F)の結果を見比べてみて思うのはステップ移行は技の全体硬直が軽くなければスムーズにいかないということでしょうか
もちろんこのゲームは数字だけですべての状況が動くわけではないので
まとめ
やる必要はありません
前蹴りからは出来るようになっているとちょっとした読み合いにはなります。他の技はつかうならヒットした時に使うのが良さそうです
前心からは右抜けの投げしかでないのでステップキャンセルから両パン投げを出せば通るかもしれません(希望的観測)
いかがだったでしょうか?
それでは良き鉄拳ライフを